読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TDUPRESS公式ブログ

コラムやエッセイなどをゆる〜く発信中。

上役の奇妙な冒険 ~春休みの予定が建てられない~

『オイお前、名刺見せてみろよ!なになにィ?「新聞委員会」の「委員長」?「上」の方の?「役」員?けっ!これからてめーを上役!ジョーヤクって呼んでやるぜ!』

 

こんにちは。新聞委員会委員長です。

2月の某日、通称「ジョーヤク」と呼ばれる学生団体の部長や委員長、総長達はとある奇妙な冒険に誘われます。その名も「リーダーズキャンプ」(参考)。大学主催の1泊2日の宿泊行事であり、次を目的としています。

  1. 所定の研修プログラムを実践することによるリーダーとして必要な素養の育成
  2. 課外活動における必要な手続きや知識の習得
  3. キャンパスの垣根を越えたリーダー同士の相互交流及び親睦

はい。何やら難しい言葉が並びました。

このリーダーズキャンプ、なんと今回で第21回目という実はなかなかに伝統のある行事なのです。しかし、2月の末というタイミングから、当委員会の広報誌「TDUPRESS」でも記事で取り上げることはありませんでした。ところが、今年はこういったコラムを書ける場ができたので、こぼれ話程度に紹介しようと思います。

『出しな…てめ~の…「思い出…話…」を…』

1日目

集合は午前9時、東京電機大学千住キャンパス。集まった「ジョーヤク」達はバスに詰め込まれます。それから3時間ほど気を失っていると、何と奇妙!風景の建物群はどこかへと消え失せ、2月も終わろうというのになごり雪の残る異空間へと足を運んでいるのです…。

f:id:dendai_tarou:20160822210501j:plain

f:id:dendai_tarou:20160822210509j:plain

群馬県利根群みなかみ町は「旅館松乃井」。過ごしやすい、いいお部屋でした。

f:id:dendai_tarou:20160822210457j:plain

▲旅館松乃井にて提供された料理。美味!!!

初日はグループワークののち、宴会場にて懐石料理が振る舞われました。同室となった方々は鳩山キャンパスや千葉ニュータウンキャンパスの方々もいらっしゃいましたが楽しくお話できました。

他にも初日には「学生厚生意見交換会」が行われました。普段学内で思っていることを直接伝えられる場ですので、積極的に活用したいところです。

2日目

食事会の興奮も冷めた次の朝の日、再びグループワークを終えたのちまたしてもバスに詰め込まれます。次に「ジョーヤク」達はレクリエーションとしてグラスに砂を吹き付けて模様を書き込む「サンドブラスト」の体験を行います。

そして和気藹々とグラス製作を終えたジョーヤク達はまたしてもバスに詰め込まれ、3時間の気絶からそれぞれの日常へと戻っていくのでした…。

f:id:dendai_tarou:20160822210452j:plain

サンドブラスト体験にて模様付けしたグラス。同期に「安い居酒屋においてありそうだな。」って言われました。『あんた今…俺の模様のことなんつった…!』

f:id:dendai_tarou:20160822210513j:plain